2013年12月14日

カナダに駐在員としてきて3年がすぎました

むかーし(笑)カナダに留学し、それがきかっけでカナダ好きになってしまいました。

自然の広大さ、人々がモラルがあって温かいところなど何もかもが好きになって魅了されてしまったのです。

そのあと日本にかえりしっかりと勉強してカナダで働くことにしました。

いま、カナダは航空産業やIT産業が栄えています。大きな自然がもたらす資源輸出国家としてのカナダと、ハイテクの産業を盛り上げていこうとする側面もみえます。

このカナダにきて3年がたち多くの日本人との出会いがありいい人脈を形成してきたつもりです。

毎年しりあいになる日本人は留学生も多いのですが、日本企業の代表としてきている駐在員もおおいですね。駐在員というのはカナダに進出している日系企業に派遣されてきている社員さんのことです。

彼らの仕事は現地のマネージャー的な役割の人が多く、やはりカナダ好きということもあっていい人たちです。

駐在員となるとおそらく会社での言語は日本語の場合もおおいようで、人によっては英語をはなさない(はなせない?)こともあります。彼らはカナダ人とは交流せずに日本人どうしで交流してる場合もみられますね。

こういった部分はひとそれぞれのポリシーなのでどうということはないのですが、せっかくならカナダの現地のひとと交流するのもわるくないよ、といいたいなと思いました。

それで、カナダで働きたい人ならばまずは駐在員として日本から短期間(数年)派遣されてみるのがよいと思います。駐在員の求人を探して応募すれば道はひらけるかもしれませんよ。


**
駐在員ブログ
シンガポール駐在求人なび:おすすめ転職サイトまとめ
シンガポールで働いてる友達のブログ

タイ駐在の求人を探してる人にコレをお勧めしたい
タイの日系企業で勤務しているひと

シンガポール駐在の求人を探してる人にコレをオススメしたい
こちらもシンガポールに進出した会社で採用してもらった様子

マレーシア駐在求人で就職・移住!
こちらはマレーシア。

イギリス駐在の求人にエントリーして転職敢行!
イギリスはウマク行けば一番楽しい生活ができてそう







posted by あゆみ at 12:56| Comment(0) | カナダ駐在求人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。